冷蔵庫が!

(産地の声)vol.1512                                2021.9.29

 冷蔵庫が大変なことになっていました。冷蔵でなく冷凍してしまったのです。

 人参もジャガイモも収穫期は6月から7月上旬までで、それ以後畑では真夏になるので傷んでしまいます。よって収穫したものを冷蔵庫に入れ、限りなく零度の近い、そして零度以下にならないように管理してました。

 

 もう30年も冷蔵庫を使用してきたので、当然今まで通りの管理で問題ないと思っていたのです。人参の農家が「この冷蔵庫冷えすぎる!凍ってしまうんだよな!」と言ってましたので、設定温度を上げれば冷えすぎないんじゃないかと対応してたのですが、どうもそれだけではないらしい。

 稲刈りも終わりに近づき時間が取れたので、試しにと温度計を持って冷蔵庫に入りました。そして計ってみたら、吹き出し温度がなんとマイナス10度以上になっているではありませんか。これでは人参が凍ってしまうのは当たり前だ!と分かったのでした。

 幅2.3m、長さ12mのコンテナ冷蔵庫で20kgコンテナが500くらい入る冷蔵庫で当農場に5本あります。他の冷蔵庫は、と計ってみたら、摂氏1~2度と吹き出し口の冷気は問題ありません。問題の冷蔵庫は冷蔵機を取り替えた冷蔵庫だったのです。早速業者に連絡し改善をお願いしましたが、まさか冷蔵機でなく冷凍温度だったことに気がつかなかったのです。

 ということで今夏の人参、ジャガイモのお客さんには大変迷惑をおかけしたようです。生産者としては、異常と思われるものは跳ね出して出荷していたのですが、クレームも多かったです。本当に申し訳ありませんでした。

 8.9月は夏野菜は小型野菜ばかりです。10月に入って大根やキャベツが出始めるともう少しボリュームも出ますが、しばしお待ちください。

 秋は虫の出る季節です。冬を迎えるに当たって越冬準備の繁殖するのです。先日大根の間引きをしましたら、芯食い虫やら夜盗虫が活躍していました!見つけたら潰してやっつけていましたが、気温が上がると繁殖が進みます。

 これから10月に入りますが、虫がおとなしく野菜達がすくすくと育つ環境であればいいな、と思っています。

おかげさま農場・高柳