こんなことは初めてです

(産地の声)vol.1321    <こんなことは初めてです>    2017.12.6

 落花生の季節になりましたが、とんだ間違いがありました。千葉半立ちという品種を作ってきたのですが、違う品種が混じってしまったのです。どこでどう間違ったか不明なのですが、落花生を煎る作業になって分かったのです。

 

 

 作付けした当人も千葉半立ちだと思っていたのです。作付けする中では分かりません。種の段階でもなんの疑問も抱かず作っていたのです。

 しようがないので、その旨を予約していたお客さんに知らせて何とかその対応をお願いしているところです。当農場はよそからのものや作付けに対する説明のできないものを扱いませんし、また無農薬栽培と言うこともあり、その分が確保できなくなってしまったのです。

 代わりの品種を調べたところナカデユタカと言う品種のようです。煎って食べましたらそれなりに美味しく食べられるのですが、千葉半立ちですと言って予約したところに回す訳には生きません。栽培は、無農薬栽培で問題ありませんが、今年の落花生はナカデユタカという品種で食べてもらうしかありません。

 お米で言えばコシヒカリを作ったつもりでいたのが、ササニシキという品種だったというような感じです。

 外面では分からず食べて見ての違いがあります。味を説明するのは難しいのですが、コシヒカリはふっくらと炊きあがりますが、ササニシキはどちらかというと固めでです。私の母は固めのご飯が良いと言ってましたが、私はふっくらごはんが美味しいと言い合っていたことを思い出します。

 こんなことは初めてです。肝に銘じておかないといけません。

 先週も書きましたが、今年は天候に恵まれず欠品が続いたり今度のようなまさかというようなことがあったり困ることしきりです。

 おかげさま農場を始めて30年になりますが、長い中では色いろんなことがあります。感傷に浸っている場合ではないのですが、そんな感じです。

 食は命、人は食べ続ける生き物ですからこれからもずっと種を蒔き、生産し続けるしかありませんが、この教訓を生かして頑張るしかありません。関係者の皆さんにはお詫びを申し上げると共に、叱咤激励をお願いします。

 今後ともよろしくお願いいたします。

                       おかげさま農場・高柳功