いろいろあります

(産地の声)vol.1308     <いろいろあります>      2017.9.7

 稲刈り続きです。相変わらず雑草退治をしつつ(=3人の応援隊が刈り取りすコンバイン

の前に回りながら)の刈り取りです。おかげでコンバインも順調に仕事をこなし籾になっ

てゆきます。

 

 

 気が急いている毎日ですが、いろいろなことが起こるものです。先週は出荷作業をして

くれているパートさんが熱中症まがいで倒れ入院になってしまい、救急車を呼ぶことにな

り、急遽付き添いで日赤病院へいくことに。

 稲刈りより人間の方が大切ですから、稲刈りだからと言う訳にはいきません。そしたら

次に、運転手さんが体調を崩し出勤できないことに。そこでまたもや稲刈りを中断し運転

手をすることに。

 県内の5カ所を回るのですが、初めての所もありナビを取り付けての運転です。危ない

ので連れあいを助手にして行ったのですが、案の定ナビが途中で変な案内をし出し迷う事

になってしまいました。で何とか家に帰り着いたのが夜の8時過ぎになってしまいました。

 4トントラックなので狭い道はおっかないです。草むらやたんぼ道に出たりして、助手

の連れあいに怒鳴り散らかしながらの運転は健康に良くないですね。あとで反省しきりで

す。

 そんなことが続いているので、中々予定通りに進みません。今日もお昼時にお客さんが

来たのですが、案内の片岡君が「ちょっと不味かったですか?!」と。「うん、まずいな

あ!」とつい言ってしまったのです。

 午前中籾すり作業をして、午後の稲刈りに、さあでかようと言うときだったのです。で

も約束してたことを思い出し「お茶しながら話しましょう!」となり、1時間以上も。話

し始めたら止まらなくなってしまい、30分くらいと思っていたのが長引いてしまったの

でした。

 野菜達は夏野菜の終わりに近づき、品薄のものがでています。天候が不順なせいもあり

ますが、季節の変わり目でもあります。秋野菜の里芋やゴボウ、長ネギなどがで始めてい

ます。生落花生も出始め、ゆで落花も美味しいです。ミニトマトは、石橋君のがなり始め

ています。サツマイモも出始めます。

 馬肥ゆる秋と言いますが、1年に1回しか取れないものは大体が秋に稔りを迎えます。

草ばかり食べていたのが、穀物という栄養豊かな稔りを食べることが出来る肥ゆる秋、と

言うことになるんでしょうね。

                     おかげさま農場・高柳功