稲穂の花が咲き始めた!

(産地の声)vol.1300     <稲穂の花が咲き始めた!>   2017.7.19

 稲穂の花が咲き始めました。今年は雨が少なく日射量も多かったのか例年より1週間は早い出穂です。今頃でたら8月には刈り取りとなってしまいます。

 

 

 開花中は水の供給が大切なので、慌てて水回りをしています。昨年の秋には雨が多く田んぼがぬかるみ難儀しましたので,今年はそんなことがないようにと中干しをきっちりして,田面が割れるほど干したのです。

 そんな田んぼに水を入れるのですが乾ききった田んぼに水を湛えるのはけっこうな時間と水量がかかります。連れあいなど「水は入れてるけど先には水が回ってないよ!何とかしないと!」などと叫んでいます。

 畑はホコリの立つほどカラカラに乾いています。新規就農者の石橋君のジャガ芋掘りをしたのですが、終えたら顔が汗まみれのホコリだらけで真っ黒になって皆で大笑いでした。

 今日はカボチャの収穫をしたのですが,乾燥で木はうどんこ病だらけで土に触れた部分が腐り始めているのがけっこうありました。木が弱り実を守り切れなかったとも言えます。木も元気であれば生命力も強く中々傷まないものなのですが今年の天候はひどい。

 日本列島を九州から東北まで集中豪雨が襲っているというのにこの千葉県には雨がきません。

 最初のキュウリもこの暑さで木が上がってしまいました。露地栽培のナスやゴーヤなども干ばつ気味の気候でやっと生きているという感じです。それでいてできた物は力がないのか、傷みやすい感じです。時々、キュウリがカビていた!とかモロヘイヤが黒くなってしまった。ナスが茶色の変色してた。と言ったクレームが届いています。この暑さの中、管理不足もあります。気をつけているつもりですが、その気が抜けてしまう時があるようです。反省!

 一方で、自家用として作った小玉スイカとキンコウ瓜が熟し始めています。ウーハーや新人のマリ子ちゃんそして家族みんなで畑から取ってきて冷蔵庫で冷やして食べ始めました。

 これが美味しい!午前と午後のお茶タイムに1個づつ食べています。よく冷えたみずみずしさと適度な甘さが加わり、旬のスイカの美味しさを毎日味わっています。来られる方はおいでください!冷えたスイカをご馳走しますよ。

                                       おかげさま農場・高柳功