田んぼ仕事の最中に

(産地の声)vol.1288     <田んぼ仕事の最中に>     2017.4.19

 ムラの田んぼは田植えが始まりました。私はと言えばまだ田の耕耘がやっと今日終わっ

たばかりです。これからが代掻きになります。

 

 

 田んぼは、用排水の点検補習から始まって、施肥、そして耕耘、次に水を張っての代掻

き、そして田植えの順番になります。今年は田んぼが増えて50枚を越えます。

 この地は、田んぼが小さく1反以下の田んぼも何枚もあります。ですから手間と時間が大

きな田んぼの倍以上かかります。

 そんな中,請求書が舞い込んだので郵便局に支払いに行ったら、「10万円以上は支払者の

身分証明が必要です。」と求められました。自分のお金を払うのに身分証明とは面倒きわ

まりない、と一瞬「むっ!」となりました。

 思い出すと近年は人間不信の世の中のようです。コンビニにたばこを買いに行けば「20

才以上の確認でタッチしてください」と言われます。白髪頭で「あんたこの姿で20才以下

に見えますか!?」と言いたくなり不愉快きわまりないのです。

 目の前の人を見るのではなく、証明書やなにやら組織が責任を取らないで済むようにす

るために一般人ひとりひとりに求められることの多い社会は劣化してきているように思え

るのは私達だけでしょうか。

 郵便局ではむくれて「いつも来ている私を知っているでしょう!そんなこと言うならば

もう郵便局はもう使わないようにするよ!」とわめいてしまいました。そしたら、他の局

員達も「申し訳ありません、一応決まりなので・・・」と平謝りでしたが、結局一度家に

帰り免許証を持って手続きしたのでした。

 そんなわけで、銀行、農協、郵便局も嫌いになっています。規則づくめの世の中は嫌で

すね。話が飛んでしまいました。

 田んぼの忙しい時期に、時間をやりくりして行って、二重の手間が腹立たしかったよう

です。連れあい曰く、「そんなことで腹を立ててもしょうが無いでしょ!」あとで思えば

大人げないことでもありましたが、、、。

 育苗ハウスの中は、トマトの苗がぐんぐん生長して、ナスやカボチャなども日に日に大

きくなっています。田植えと野菜の定植が重なりそうで心中穏やかでありません。

 援農歓迎します!一緒に田んぼや畑で格闘しませんか。

                       おかげさま農場・高柳功