三寒四温

(産地の声)vol.1281    <三寒四温>           2017.3.8

 三寒四温と言うことがありますが、昨晩は急に冷え込み雨が降っていたこともあってか車のドアが凍り付いて開かなくなってしまいました。 

 

 最初はキーのリモートででロックを解錠したはずが、開きません。カチッと音はするのですが取っ手で開けようとしても開かなかったのです。で、力ずくで開けたらバリバリと音がして開いたので凍り付いたのがわかったのでした。

 昨日は当地のオビシャの日でもあり区の総会の日でもあり区民が公民館によって一年の行事報告やら会計報告をしての会合でした。

 オビシャの日は産土神社で神事を行い、五穀豊穣、天下泰平、家内安全を祈ります。総会の議題はともかく、村の跡継ぎが少なくなってきたこともあってオビシャの祭りをどうするかが話し合われました。勤め人が多くなり行事をこなすことが難しくなってきたのです。課題です。

 その帰りのことで車が凍り付くような寒さになっていたのでした。

 

 先々週撒いたトマトとナスが換気を忘れ、焼いてしまいました。トマトの方がひどく半分くらい残ればいいかな、という感じです。3月ともなれば太陽光線が強くなってピカッと照ったら急速に温度が上がります。ハウスに中でさらにトンネルをかけて保温していますので一気に温度が上がるのです。

 家族にはみんなで気をつけないといけない、と話していた矢先でした。芽がでたばかりのトマトは1ミリ前後の細い茎です。柔らかく成長していますので30度を超すと一気に焼けて細ってしまいます。もう溶けて無くなっています。

 どうしたものか思案中ですが、購入苗でもやむを得ないかと考えています。一方でこれも遅れているのですが、ジャガ芋の植え付け準備が始まりました。畑に堆肥やら有機資材を入れて耕耘したり、ジャガ芋の種を切って種ジャガにします。それも準備し終えて2.3日中に植え付けです。

 3月の気温の変化には気を抜けません。

                      おかげさま農場・高柳功

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    織田元康 (火曜日, 11 4月 2017 05:45)

    葉付大根を購入したいのですが可能ですか?
    大根、大根葉、人参、ゴボウ、椎茸のスープ作りたいのです。