落花生始まりました

(産地の声)vol.1270      <落花生始まりました>    2016.12.7

 12月になったというのにまだ寒さが本格化?していません。地球温暖化が進ん

でいるのでしょうか。昔は太陽がでる日は霜柱が立つのが普通でしたが、まだお

目にかかっていません。

 

 数回しか霜が降っていませんが、それでもほうれん草や小松菜が美味しくなっ

てきました。9.10月の天候不順で当農場の野菜が切れたりしていますが、美味し

さは増しています。あるにはあるけれど出荷するには足らない、と言った現象が

まだ続いています。

 そんな中ですが、落花生の煎り作業が始まりました。今年は天候不順が影響し

て品質が心配でしたが、煎ってみましたら品質、味、見た目とここ2.3年からす

ると上々です。まだ炒り始めて今日が3日目ですが、来たお客さんに試食しても

らうと「美味しいですね」と。初めてのお客さんなど「こんなに甘く旨いのです

か?」と驚く方もいました。

 とりあえず、注文に間に合うように連日煎っていますが、新規就農に石橋君に

お手伝いしてもらったりホームスティーの娘さんに手伝ってもらったりと、順調

に進んでいます。

 毎年書いていますが、落花生に煎りはその塩梅が難しく、煎り足らなくともう

まみが出なく、煎りすぎると焦げてしまったりして煎りガマから離れることが出

来ません。煎ったらすぐに唐箕で風選します。1回だけでなく、3回はかけます。

そうして空身やゴミを吹き飛ばします。

 そうして唐箕選をしたものを、今度は人間の目と手で選別します。次に計量し

て袋に入れ封をして仕上げます。落花生は乾燥物ですから湿気を嫌います。時間

をおかないで、手早く乾燥剤を入れ封をすることが肝要なのです。

 大手の落花生企業は、これらを機械でやってしまうようですが、当農場は規模

が小さく手仕事中心なので人間の手が必要なのです。

 青首大根の林が、「9月捲きの作が雨にたたられ無くなりそうだ」、と言うので

ちょっと早いのですが三浦大根を出荷始めました。煮物大根には三浦大根が勝り

ます。とはいうもののちょっと早いので小さめのものが混じっています。

 まき時も9月の天候で遅れたこともありますが、まあまあの美味しさなので良

しとしています。               おかげさま農場・高柳功

 

 

 

 *霜が少ないと書来ましたが、今朝は今年一番の大霜でした!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Monet Beene (金曜日, 03 2月 2017 19:36)


    Great web site you have got here.. It's hard to find good quality writing like yours nowadays. I really appreciate individuals like you! Take care!!