お盆です

(産地の声)vol.1204    <お盆です>          2015.8.12 

 昨日は友だちの新盆お見舞いでした。同級生達と連絡を取り合ってみんなでお線

香を手向けてきました。今年は同級生が二人亡くなりました。胃ガンと大腸ガンで

 

す。

 

 更に連れ合いの義兄が肺がんと脳梗塞を併発し亡くなりました。日本人の平均寿

命は延びていると言いますが、本当だろうかと思ってしまいます。

 かって長寿の棡原村は、長寿であったけれど、道路ができ近代的と言われる生活

になって、逆さ仏という中年の人たちが親よりも先になくなるという現象がありま

したが、それが全国的に広まってきているのではないか、と危惧します。

 実際、90を過ぎている人も多いのです。ちょうど私達の親の年齢は90前後で

元気な人が多い。私の父も戦争に行き脊椎カリエスにかかり長生きできないのでは

ないか、と心配かけたそうですが、90才になります。

 「粗食のすすめ」を書いた栄養士さんがいましたが、長生きした人の話しを聞く

と、若い頃は食べ物がなくて難儀したという人が多いのです。昔は、何を食べるか

ではなくて、何が食べられるかを考えたと言います。今は何を食べたいか、と言う

選ぶ時代です。何でも選り好みという食生活が案外影響しているのではないか、と

思うのです。

 話変わって、戦後70年ということですが、多かれ少なかれ私達の年代辺りま

では何らかの戦争の影響を受けています。義兄の連れ合いは、父が戦争にとられ働

き手が母だけになり無理がたたって3歳の時になくなってしまった。そして義兄

と出会い一緒になり、今日まで頑張ってきたのよ!と。

 我が家は、父の兄が海軍飛行兵で20歳で飛行機に被弾して太平洋の藻屑とな

ってしまいました。父も中国戦線に陸軍航空兵として出兵、終戦は朝鮮半島で迎え

ロシア軍の追撃の中仲間と逃げ帰って栄養不足で脊椎カリエスとなりしばらく療養

となって父の弟が家を支えなければならなかったのです。

 同じ村の父と同級生の人は旧満州でロシア軍に連行され4年。何とか生き残って

帰りましたが、出兵後に生まれた子は「5歳になっていたからだろうけどおやじに

なじめなかった」と。親子がなじめないというのも不幸なことです。

 戦争というのは、家族を引き裂いたり普通ならばあり得ない状況を作り出しま

す。ピース・オブ・ベストです。何度も書いていますが、「天下泰平」「五穀豊穣」

「家内安全」そして仲良く!です。             合掌

                   おかげさま農場・高柳

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Dacia Freeburg (日曜日, 05 2月 2017 17:20)


    Good post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Thank you!

  • #2

    Brianna Gibby (日曜日, 05 2月 2017 18:09)


    Today, I went to the beach with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is entirely off topic but I had to tell someone!

  • #3

    Teofila Needleman (月曜日, 06 2月 2017 17:31)


    I absolutely love your blog and find many of your post's to be exactly I'm looking for. can you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind writing a post or elaborating on a lot of the subjects you write concerning here. Again, awesome site!

  • #4

    Charleen Stainbrook (火曜日, 07 2月 2017 07:15)


    This is very interesting, You're a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your great post. Also, I've shared your site in my social networks!